乾癬啓発CG動画第2弾がリリースされました!

2018年、一般社団法人INSPIRE JAPAN WPD乾癬啓発普及協会は乾癬の啓発のためのCG動画を制作、公開しました。

そして今年、乾癬のある人々の気持ちも知ってもらうため、CG動画第2弾を制作しました。ぜひ、ご覧ください。

この動画の制作を担当してくださったクリエイターの方からもメッセージをいただきました。

2020年世界乾癬デーに向け製作された動画作品に携わることができ、大変に光栄です。 新型コロナウイルスの感染拡大で、改めて気づいたことは『人は未知のモノ対して過剰に反応してしまう』という怖さがあることです。 病気にかかった人や、そこに懸命に立ち向かっている人たちがいじめにあう。 広島・長崎などの、ヒバクシャも同じでした。触れたとしても、2世にもうつらないのに差別されてしまう。 これらは、病気に対する理解のないことが生んだ悲劇です。 そういった意味でも、INSPIRE JAPAN WPDさんの、乾癬の理解を広めるための活動は、非常に大切なことだと思います。 今回の制作にあたり、スタッフの皆様に「乾癬で何がつらいのか」という体験を聞かせて頂きました。 その時のお話が、ストーリーのベースになっています。 思い出すことも辛いことなのに、お話しいただいたことに敬意を表するとともに、やはり『実体験には強い説得力がある』ということを感じました。 また、私は乾癬患者ではありませんが、アトピー性皮膚炎で、とくに学生時代に眠れない日々を過ごした経験があり、その時の気持ちを込めました。 『自分の体をそぎ落としてしまいたい』 という思いに何度もかられたことを思い出します。 そして、打ち合わせでびっくりしたことは、乾癬の知識のある、お医者様であっても、最新の治療法を知っているわけではないということ。 また、それを克服するためにも自分の苦しみを理解してもらうための努力、自分から何かをアクションすることが大切だということを知りました。 この作品が、見てくださった方の何かのアクションにつながれば幸いです。 乾癬に悩む人が、一人でも多く改善に向かうことを願います。

ソアリング株式会社 南 昌浩